Medinectとは

ホーム >> Medinectとは

医院やクリニックを探されている皆様へ

  • 医院やクリニックを探されている皆様へ

・「なんとなく体調が悪いのだけど、どこの医院に行こうか迷う」
・「調子が悪くて仕方がない!しかしどこの医院に行こうか迷う」
・「〇〇に対して専門性の高い診療を行ってくれる先生を探しているのだけど、いったいどこに?」
・「子供が熱を出して困っているけど、どこの医院の先生が優しそうでよく診てくれそうかわからない」
・「プライバシーを確実に守ってくれる医院を探している」etc..

このような悩みを抱えている皆様へ。

Medinectは地域の医院・クリニックの情報を診療科目ごとにカテゴリー分けし、各医院・クリニックのご紹介ページには動画を含めた詳細な情報を掲載しています。

そのため、
・「どのような設備があって、どのような診療をしてくれるのだろうか」
・「子供が怖がらないかな」
・「先生はどんな人で、どのような環境の中で診てくれるのだろう」
といった従来型のテキストと画像だけで構成された医院・クリニックのサイトでは把握することが難しかった「感覚的な情報」までを事前に得ることが出来るのがMedinectです。

また、本サイト内の各医院・クリニックのページでは、過去に来院された方の口コミを見る、もしくは口コミを投稿することも可能です。

医院選びに迷ったら、是非本サイトをご活用ください。

医院やクリニックを運営されている皆様へ

  • 医院やクリニックを運営されている皆様へ

医院・クリニックを探されている方々の多くは検索サイト経由でそうした情報を探されています。
そのため、良い診療を行っている医院やクリニックの情報をインターネットの世界に公開しておくことは、何かしらの理由によりそうした情報を求めている方々にとって重要且つ必要なものですが、近年の大手検索サイトの傾向として、実際に確実に効果のあるSEO(検索結果においてその情報が埋もれてしまわないようにするための施策)を行わない限り、数ある類似の情報の中に埋もれてしまい、本当にその情報を必要とされている方々がその情報になかなか辿り着くことが出来ないといった状況が発生しています。

そうした情報を探されている方々にはそれぞれの事情があり、中には大変切羽詰まった方もいらっしゃることでしょう。
大病院に限らず、地域の医院・クリニックであっても、患者にとって良い情報を見つけ、良い医院・クリニックを探し、良い診療を受けられるか・受けられないかというのは、場合によっては生命に関わるものでもあります。

「Medinect内に掲載するのも良いけど、普通に公式サイトを制作して公開し、そのサイトにSEOを施せば良いのでは?」と思われた医院・クリニックの運営者様もいらっしゃると思います。
しかし、確実に効果のあるSEOというのは、大手検索サイトに直接的な支払いが必要になるものであり、その額も高額なものとなり、単一の医院・クリニックが負担するには通常は負担が大きいものでもあります。

そこで、Medinectは「共同SEOプロジェクト」と題し、本サイトに情報を掲載していただいた各医院・クリニックの運営者の皆様から月ごとに資金を頂戴し、集まった資金の50%を大手検索サイトへの直接的なSEO資金に充て、残りの50%を本活動の維持・拡大に充てるといった形で運営をしています。

本サイトにご掲載いただいている医院・クリニック様が増えるごとに本サイト内の情報がより充実し、インターネット検索の世界において埋もれづらい環境をより作りやすくなります。
そのようにして皆様に支えていただくことで本活動を拡げていき、ゆくゆくはこの活動を全国へと広げ、「社会の公器」と呼ぶにふさわしいサイトに育てていきたいというのがMedinectの理念です。

是非、Medinectがどういったものなのかをご理解いただき、本活動にご賛同くださいますよう何卒宜しくお願い申し上げます。